オルガンとなかよし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「Nun komm, der heiden heiland」

<<   作成日時 : 2017/12/03 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

きょうからアドヴェント

教会の一年はこの日から始まる

   「やっぱりアドヴェント第1週はこれだなー

ということで、

Nun komm, der heiden heiland

讃美歌21の229番「今来たりませ」を礼拝の中で歌うことと合わせて、

前奏・後奏ともにこのコラール前奏曲。


  前奏は、ブクステフーデ

  後奏は、カウフマン


ホントは別の曲を練習しかかっていたけど、
間に合わず断念。
もっと気持ちに余裕がないと
絶対間違えるという変な自信があったから・・・

で、頭に流れてきたのはブクステフーデ。
カウフマンは「弾こう!」と思って練習できたから、今回初


次の当番はクリスマスイブの夜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも前奏はバッハの Nun komm,〜 でした。作曲者は違うけれど「お揃い」の曲だったのですね〜 何だかうれしいです
おるがん太郎さんは今年は初めてカウフマンをお弾きになったのですね。わたしは今年は違う人のに挑戦してみようかな と思ったのですが、譜読みに立ち向かう元気が出ず、ここ数年毎度お馴染みのバッハに逃げてしまいました 来年は、余裕があれば別の作曲家の Nun komm,〜 に取り組んでみたいです。
にゃあ
2017/12/04 08:58
やっぱり!Nun kommで「お揃い」ですね
新曲練習は気持ちの問題が大きいですよね。「やろう!」っていう気がないとなかなかですもんね。
ぜひぜひ来年はまた違う作曲家を弾いて下さいね〜
おるがん太郎
2017/12/04 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も「Nun komm, der heiden heiland」 オルガンとなかよし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる