オルガンとなかよし

アクセスカウンタ

zoom RSS リードオルガンコンサート

<<   作成日時 : 2017/12/07 20:55  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

土・日でリードオルガンコンサート終了

毎年2日間「時間の合う日にどうぞ」のこのコンサートに
毎回気軽に来て下さる方たちと
必ず「初めて来ました」という方たちとほのぼの過ごす時間。
赤ちゃんは気持ち良さそうにすやすや
   


高浪晋一(1941〜) 「主を待ちのぞむアドヴェント」 「久しく待ちにし」

     アドヴェントの賛美歌を2曲。
     ストップと強弱を付けた弾き方で工夫。


ムントシック(1921〜) 「闇は深まり」

フランク(1822〜1890)  「来たりたまえ我らの主よ」

     これもアドヴェントの賛美歌。
     8フィートのみだけど、クレッパーの奥深い詞を表現したい曲。
     定番の「来たりたまえ」は最初の頃は
     ストップの出し入れに緊張したけど、
     慣れてくるとかなり落ち着いてできる。「慣れ」しかない。


G.シューマン(1928〜) 「深き悩みより(詩編130編)」

     今回、なぜかこの詩編を弾きたくて選曲。
     ルターの宗教改革500年の年に、ルターの作ったこの歌。
     プロテスタント最初の賛美歌として
     当時の人々は自国語で歌ったのか・・・


鷲見五郎(1916〜2000)  「パストラーレ」

C.ウェスレー (1757〜1834) 「パストラーレ」

     クリスマスの定番「パストラーレ」
     今回はどちらも今までと弾き方を変えてみた。
     いろいろ試せる楽しさ。


グラープ(1933〜)  「エッサイの根より」

ホイシュケル(20世紀) 「天のかなたから」

志村拓生(1937〜) 「生けるものすべて」


     クリスマスの賛美歌を3曲。
     ストップでいろいろと変化。
     「生けるものすべて」は今回初。以前チラッと弾いた時よりいい感触。


G.ベーム(1661〜1733) 「イエス・キリストをほめたたえよ」
                 Gelobet seist du, Jesu Chris
t

     コラール変奏曲。テーマのあとに5つの変奏。
     かなり久々に弾いた曲。
     以前弾いてた時よりも「今回はこれ!」という気持ちで選曲。
     不思議・・・


キャラハン(1951〜 ) 「世の成らぬさきに」 「きよしこの夜」

     大好きなキャラハンの響きで締めくくり。
     キャラハンを知ってから、ほぼ毎回何か1〜2曲入れてるけど、
     「あの響きいいですねー」と言われることが多い。



今回は『讃美歌21による礼拝用オルガン曲集 第4巻』から5曲。

どの楽譜も弾く曲が偏ることが多いから、
今回はこの曲集から弾いたことのない曲も選んでみようと思って選曲。
いろんな曲を知るいいチャンス




                       




弱音あってのリードオルガン。
「あんな小さい音が出るんですね」と言われると一番嬉しいかも







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたかったのですが、両日とも用事のため行けなかった。コンサートの曲目が分かり、自分も弾いてみたことのある曲があり、ストップの工夫や強弱の付け方は、どんなだったかと、コンサートに行かないとわからないですね。うー!!聞きたかった!!
多くの方々と一緒に楽しめましたね。
hanamama
2017/12/07 22:33
お疲れさまでした
アドヴェントとクリスマスの曲がいっぱいのコンサート。聴きにいける所に住んでいたらぜひぜひ行かせていただくのに・・・ と思って今回も読ませていただきました
仰るとおり、どの楽譜も弾く曲は偏ることが多いですよね。10日の奏楽は久々に新曲に挑戦しますが、偶然にも今回のコンサートでおるがん太郎さんがその中から5曲演奏なさったという『讃美歌21による礼拝用オルガン曲集 第4巻』所収の曲、ホーフランドの「いそぎ来たれ、主にある民」です。なんだかうれしいな〜
にゃあ
2017/12/08 13:10
hanamamaさん♪
今回は残念でした。またの機会にぜひお出かけくださいね。
なかなか文字だけでは伝わりにくいですよね。楽器によっても変わりますから、弾き慣れた曲をいろいろなストップでお試しください
おるがん太郎
2017/12/08 23:50

にゃあさん♪
ありがとうございます

「いそぎ来たれ、主にある民」を使われるんですね。ウチの奏楽者もこの曲を使ったことがありますが、それぞれテンポや音色が弾き手によって違うので、同じ曲でも聴いてて楽しいです
にゃあさんのも聴いてみた〜い
おるがん太郎
2017/12/08 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
リードオルガンコンサート オルガンとなかよし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる