オルガンとなかよし

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の練習の・・・そのまた練習の

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報では、きょうは雪だったけど、全く降らず。
でも、寒い一日だったぁぁぁ。

練習してても寒いから、ついつい体が硬くなる。
そうして、うまく体重移動ができなくて疲れる・・・・・

きのうはオーボエ吹きのHさんとの練習日。
11月のコンサートでは2楽章をやったから、その1楽章。
     
       モーツァルトの「オーボエ協奏曲」

我が家の近所の練習場を借りて2時間半ほど練習。
サークルの練習会のための練習を一緒にして、
そのための練習はそれぞれ一人で家でする。ということ。
ようするに、月に1回の練習会だけで会って合わせても
なかなかうまくいかないのだ。

今まで、わたしの周りはピアノ弾きやオルガン弾きばっかりだったから
管楽器の人とは無縁の生活。
オーケストラや室内楽の話を聞いていると楽しそう。
誰かと合わせるって楽しいことなんだよな。
もちろん相性もあるだろうけど・・・・・

きょうはきのうのチェック事項を振り返りながらポツリポツリと練習。
よくわからん
感覚で弾いているんだなと思う。
楽譜の明確な分析をしないで弾くのが難点か?

リードオルガンを弾くときの方がもう少し分析してるかな。
何か違う。
ピアノとリードオルガン。
やっぱり、見た目は鍵盤楽器だけど、
発音も奏法も違うからなあ。

ああ。。。。むずかしいや。。。。でも楽しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習の練習の・・・そのまた練習の オルガンとなかよし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる